農Life農業と食を次世代へ 食育イベント開催


JA長野県青年部協議会は、平成25年3月9日に松本市のJA松本ハイランドグリンパルで、平成24年度の活動の柱でもある「食を支える農」を次世代の子ども達伝え、さらに自らも学ぶ場として「農Life(NoLife)農業と食を次世代へ」を行いました。県内各地より、青年部、女性部、一般の方100名が集まりました。

今回、昨年度60年を迎えた節目として当たり、これまでの足跡を振り返り、60周年記念事業の一環として信濃毎日新聞へ意見広告「のうてんき(農転機)」≪2011年7月20日付≫を掲載し、24年度の第41回信毎広告賞審査員特別賞受賞をいただいた記念に開催しました。


イベントでは、基調講演で「『お弁当の日』で何が育つか~」と題し、株式会社オフィス弁当の日代表取締役竹下和男さんに、現代食生活や教育の課題、弁当の日を通じた子ども達の活動をお話いただきました。紹介された映像で、目を輝かせ成長する子供の姿に参加者から涙、涙の場面も。


また、食育活動実践報告①として「子供とともに成長する」~農作業を通して強まる絆~JA松本ハイランド女性部赤羽玲奈さんに、子供や若妻大学の仲間と行っている「まめっこクラブ」をご報告いただきました。


最後に、年前から毎年10月に行われるJA東京むさし緑化センターの農業祭に私たちも参加させてもらい、つながりが深い東京都JA東京むさし三鷹地区青壮年部の皆さんに『俺達の軌跡~「大事」だと言ってもらうために~』発表をいただきました。発表者の須藤金一さんはこの度、2月に行われたJA全国青年大会の活動実績発表の部で、関東甲信越ブロック代表として出場し、見事全国で最優秀賞を受賞しました。都市農業の課題や同じ農業者としての活動に非常に関心が高い内容でした。
参加者のみなさん、ありがとうございました。




  


2013年03月11日 Posted by JA長野県青年部協議会 at 11:18Comments(0)食農教育活動

東京の真ん中を軽トラでデコパレード!! 東京農業祭参加


 平成24年11月2日に東京都明治神宮で行われた第41回東京都農業祭に唐木会長が参加しました。当日は、晴天に恵まれ、開会の式典には多くの来場者と来賓であふれていました。
 
 その中、JA東京グループと青年組織の協力隊として関東甲信越ブロック青年部による花デコパレードが行われました。
 
 他の軽トラックでは、野菜や米などが山盛りにされている中、長野県は量が少ないもの「りんご」が非常に注目を集めました。来場者から「あ!!りんごだ~、長野県だ!!」と信州PRをしました。
 花デコパレードは、原宿~青山~外苑と約15分間パレードを実施。戻った明治神宮の入り口で、他の産地の野菜+リンゴで来場者へ無料配布しました。
  


2012年11月22日 Posted by JA長野県青年部協議会 at 09:45Comments(0)関青協活動食農教育活動

元巨人軍河野さん達が長野へ!! リーダー研修会


平成24年11月16日(金)に長野市で行うに「リーダー研修交流会」の基調講演講師として、株式会社ドリームチーム( DREAM-TEAM CO.,LTD. 群馬県)の三浦洋取締役社長、駒崎幸一取締役、河野博文取締役の3名をお呼びします。このほど、皆さんと事前の打ち合わせを行いました。
 全員野球選手として、活躍した方ばかりで、緊張しました(事務局)が、非常に紳士的に対応してくれ、当日もお話が楽しみです。内容は、プロ野球選手がなぜ、農業なのか。会社の理念や考え方、地域貢献活動や地域おこし、などについて、3名でスライド写真等を見ながら講演していただく予定です。
 各単組盟友の皆さんのご参加をお待ちしています。  


2012年10月31日 Posted by JA長野県青年部協議会 at 15:23Comments(0)食農教育活動

JA東京むさし農業祭参加 in三鷹緑化センター直売会


 平成24年10月21日(日)晴天に恵まれた中、JA東京むさし三鷹緑化センターで開かれる農業祭に参加しました。JA長野県青年部協会からは、正副会長・理事・事務局含め9名が参加しました。

 当日は、持参したリンゴ・ラフランス・米などの農産物等は、準備しているのと同時に、売れていきました。午前中はめまぐるしい忙しさで、農産物等は12時半には、ほぼすべて売れました。売れたことはもちろん、長野県産の農産物はおいしいよね、今年も来てくれたんだと言った、来場者からの言葉の一つひとつが本当にうれしかったイベントとなりました。

 前日は、合わせてJA東京むさし青年部との交流会を行い、同じ農業者としての課題や向かっていく方向は、地方も都市も同じであることを認識しました。
 JA東京むさし青年部や関係各位、皆様大変お世話になりました。ありがとうございました。
 次回の直売活動は、11月4日(日)に東京都恵比寿(ガーデンプレイス・時計台広場)初となる「マルシェ・ジャポン恵比寿」に参加する予定です。
  


2012年10月31日 Posted by JA長野県青年部協議会 at 14:58Comments(0)食農教育活動

信毎 第41回信毎広告賞コピー賞受賞




このたび、JA長野県青年部協議会の60周年記念(昨年度)として意見広告を行った(全ページカラー2011年7月)「のうてんき(農転機)~さあ、農業の転機だ。脳天気じゃいられない!」が、信濃毎日新聞社「第41回信毎広告賞 審査員特別賞 コピー賞」に選ばれました。

授賞式では、唐木会長が出席しました。JA青年部の盟友が伝えたメッセージが多くの方に届き、そして評価されたことは、素直にうれしい事です。授賞式では、大賞を惜しくも逃したものの、タイトルのインパクトやその想いに多くの審査員が評価してくれました。
広告を作成して一年、あらためて、農業は今、大きな転機を迎えています。これまで引き継がれてきた食や農に対する想いをしっかり守りながら、「農転機」を迎えた今も、農業の担い手として新しい時代を切り拓いていこうと、協議会一同確認し合いました。

【信濃毎日新聞社HP 第41回信毎広告賞】
http://ad.shinmai.co.jp/ad-prize/41st/41st-award-winning.html
  


2012年10月12日 Posted by JA長野県青年部協議会 at 20:29Comments(0)食農教育活動

青年協活動PR 自ら販売!!農畜産物の直売会開催


JA県青年部協議会では、私達がどんな考えで、どんな活動を行っているのか、地域の皆さんや消費者の方々へアピールすることを目的に「JA長野県青年部の日」を設け年に一度取り組みを行っています。
今年は、平成24年9月9日(日)に長野市エム・ウェーブで開かれた「長野県協同組合フェスティバル」に参加しました。当日は、1万人を超える方が来場したそうです。

食を支える農業の大切さやTPP参加反対、活動をPRしたほか、収穫の秋に合わせ盟友が丹精込めて作った旬の農産物やガーリックウインナー、りんご、漬物などを中心に販売・試食を行いました。
来場者の方からは「農産物をつくってくれた方が販売してくれると安心」といった声もいただきました。
たくさんお越しいただきまして、ありがとうございました。
10月からは、直売所活動などを行っていく予定です。  


2012年09月20日 Posted by JA長野県青年部協議会 at 16:46Comments(0)食農教育活動

9月9日(日)県産農畜産物・青年協活動のPR

JA県青年部協議会では、組織や活動を地域の住民の皆さんや消費者の方々へアピールすることを目的として「JA長野県青年部の日」に統一行動日を決めて年に一度取り組みを行っています。
本年は、収穫の秋にJA長野県の青年部員によって直接、県内の消費者の皆さんに「食を支える農業の大切さ」や「青年部の地域に根ざした活動(食農教育など)」についてPRするため、平成24年9月9日(日)9:30~に長野市のエム・ウェーブで開かれる「長野県協同組合フェスティバル」に参加をします。
当日は、旬の農産物やガーリックウインナー、りんご、漬物などの盟友が丹精込めて作ったもの中心に販売・試食を予定しています。また、TPP反対について、考えてもらうためのティッシュ・チラシ配布をします。
入場は無料ですので、多くの方の来場をお待ちしています。

今回の活動のPRで、唐木会長がSBCラジオに出演します。

≪放送日≫
SBCラジオ『いいJAん!信州』(「坂ちゃんのずくだせえぶりでぃ」内コーナー)
  “元気発信!俺たちJA青年部”
平成24年8月27日(月) 11:50~12:00  


2012年08月24日 Posted by JA長野県青年部協議会 at 15:01Comments(0)食農教育活動