いいJAん!信州 未来を耕せ!俺たちJA青年部!!JA中野市

JA中野市青年部では、管内にある遊休荒廃地を借りてそば作りをしています。


生産部の副部長 酒井達朗さん、部長 関口真人さん、副部長 藤澤茂樹さん。
この事業は先輩が立ち上げて、10数年前から続いているものなんだそうです。
これまでは蕎麦の実を収穫したらそのまま業者に渡していたそうですが、24年度からは粉にしてもらって、自分達で袋に詰め販売を始めました♪


作業に携わった青年部の皆さんの写真入り♪
ご本人たちは“袋詰めまで自分たちでするので、手作り感満載です♪”って言ってました(笑)
でも、そこがいいんですよ~♪
保存料なしのそば粉。
信州中野IC降りてすぐのオランチェと、


こちらの信州中野いきいき館にあります!
写真左下、注目~。
そば粉はここ!
その上は、“俺の味噌”という、やはり青年部で作っている大豆で加工した味噌があります。
久しぶりに寄ってみてびっくりしたのですが、JA中野市では、オリジナルの加工品をたくさん作っていて、 ドレッシングやジャム、乾燥品など中野市管内の農産物がたっぷり入った商品が所せましと並べられていました。
これは、ほんの一角。
今後の蕎麦事業も、次は加工品?・・・・と期待せずにいられません♪

いいJAん!信州 レポーター 塩入美雪

  


2014年02月25日 Posted by JA長野県青年部協議会 at 09:10Comments(0)いいJAん!信州 未来を耕せ!俺たちJA青年部!!

いいJAん!信州 未来を耕せ!俺たちJA青年部!!JA須高

いいJAん!信州 未来を耕せ!俺たちJA青年部!!

JA須高青年部 部長 平松雅秀さんと剪定仲間の皆さんにお話しを伺ってきました。
仲間同士の畑・・・ではなく、『剪定手伝って下さ~い!』という依頼のあったお宅の、りんごの剪定にきています♪

小布施地区の若手青年部仲間で、こうやって他のお宅に手伝いに来ているのです。
ご自分の所の木もあるから、みんなで都合を合わせて作業する日を決めます。

やはりかなり広いこの畑を、持ち主の方お一人では大変。
お手伝いしている青年部さんたちは、“園地の方のためにもなる”“他のメンバーのやり方も参考になる”さらに“若手で集まれるいい時間”と、この支援事業に積極的に取り組んでいる様子がうかがえます。

どうしても手が足りなくなることってありますよね。
私など素人で、何をどうしたらいいのか全く分からないので、お手伝いに行っても園主の方が困るでしょうが、プロの皆さんなら依頼した方も安心して木を任せられますし。
こういう支援事業はこれからの時代、大事な活動の一つになってくるのではないでしょうか?
風が強い日でとても寒かったのですが、皆さん快く取材に応じて頂き、ありがとうございました!
こうやって、枝がすっきりするとリンゴの木もさっぱりした気持ちでいるような気がしてきます。
そして、新たな実を付けるべく、栄養を蓄えて蓄えて・・・秋には美味しいりんご、待ってま~す♪
あ、じゃなくて、
美味しいりんごになる事を祈ってま~す♪

いいJAん!信州 レポーター 塩入美雪
  


2014年02月17日 Posted by JA長野県青年部協議会 at 10:19Comments(0)いいJAん!信州 未来を耕せ!俺たちJA青年部!!

地域農業を次世代へ うえだ柿嶌部長全国青年大会出場


年に一度となるJA全国青年大会が平成26年2月12-13日に東京都日比谷公会堂で開かれ全国から約1,500名が参加しました。


JA全国青年大会では、全国盟友の発表が行われ、各ブロック大会を勝ち抜いたハイレベルで熱い想いが発表から伝わってきました。

青年の主張で関東甲信越ブロック代表としてJA信州うえだ青年部柿嶌部長が全力を出し切りました。長野県からも50名の応援団で上京。柿嶌さんの声、表現力や農業への思い、JAとのつながり、婚活・食農教育、ポリシーブックの活用など大変すばらしかったです。最優秀賞は逃しましたが、とても印象に残る発表となりました。青年の主張、活動実績発表ともに九州・沖縄ブロック代表者が受賞しました。

また、大会初日の夜には県全体交流会を開き、柿嶌部長へお礼をしました。また、県選出の宮下一郎衆議院議員、小松裕衆議院議員、若林健太参議院議員にも参加してもらい、若手農業者との意見交換会も合わせて行い、大転換期の若手農業者の声を伝えました。


大会では、一県一分間スピーチで宮崎副会長が登場。また、かかし看板全国コンクールで、JA中野市青年部がアート部門賞を受賞するなど、二日目も大変盛り上がりました。


大会終了後は、TPPに関するアピール行動行い、参議院議員面会所で若林参議院議員(農林部会副部会長)が対応してくださることが分かり、長野県参加者も急きょ約40名が残りました。


日比谷公会堂から議員会館前まで、若手農業者の声を聞いてほしいと切実に訴えました。

参加者の皆さんに感謝するとともに、すばやい行動力に感銘を受けました。皆さん、お疲れ様でした。
  


2014年02月14日 Posted by JA長野県青年部協議会 at 16:31Comments(0)県青協活動全青協活動TPP関係活動