いいJAん!信州 未来を耕せ!俺たちJA青年部!!JA須高

いいJAん!信州 未来を耕せ!俺たちJA青年部!!

JA須高青年部 部長 平松雅秀さんと剪定仲間の皆さんにお話しを伺ってきました。
仲間同士の畑・・・ではなく、『剪定手伝って下さ~い!』という依頼のあったお宅の、りんごの剪定にきています♪
いいJAん!信州 未来を耕せ!俺たちJA青年部!!JA須高
小布施地区の若手青年部仲間で、こうやって他のお宅に手伝いに来ているのです。
ご自分の所の木もあるから、みんなで都合を合わせて作業する日を決めます。
いいJAん!信州 未来を耕せ!俺たちJA青年部!!JA須高
やはりかなり広いこの畑を、持ち主の方お一人では大変。
お手伝いしている青年部さんたちは、“園地の方のためにもなる”“他のメンバーのやり方も参考になる”さらに“若手で集まれるいい時間”と、この支援事業に積極的に取り組んでいる様子がうかがえます。
いいJAん!信州 未来を耕せ!俺たちJA青年部!!JA須高
どうしても手が足りなくなることってありますよね。
私など素人で、何をどうしたらいいのか全く分からないので、お手伝いに行っても園主の方が困るでしょうが、プロの皆さんなら依頼した方も安心して木を任せられますし。
こういう支援事業はこれからの時代、大事な活動の一つになってくるのではないでしょうか?
風が強い日でとても寒かったのですが、皆さん快く取材に応じて頂き、ありがとうございました!
こうやって、枝がすっきりするとリンゴの木もさっぱりした気持ちでいるような気がしてきます。
そして、新たな実を付けるべく、栄養を蓄えて蓄えて・・・秋には美味しいりんご、待ってま~す♪
あ、じゃなくて、
美味しいりんごになる事を祈ってま~す♪

いいJAん!信州 レポーター 塩入美雪


いいJAん!信州 未来を耕せ!俺たちJA青年部!!JA北信州みゆき
いいJAん!信州 未来を耕せ!俺たちJA青年部!!JA中野市
いいJAん!信州 未来を耕せ!俺たちJA青年部!!JAちくま
いいJAん!信州 未来を耕せ!俺たちJA青年部!!JAグリーン長野
いいJAん!信州 未来を耕せ!俺たちJA青年部!!JAあづみ
いいJAん!信州 未来を耕せ!俺たちJA青年部!!JA松本ハイランド
 いいJAん!信州 未来を耕せ!俺たちJA青年部!!JA北信州みゆき (2014-03-24 15:19)
 いいJAん!信州 未来を耕せ!俺たちJA青年部!!JA中野市 (2014-02-25 09:10)
 いいJAん!信州 未来を耕せ!俺たちJA青年部!!JAちくま (2014-01-27 14:47)
 いいJAん!信州 未来を耕せ!俺たちJA青年部!!JAグリーン長野 (2014-01-14 11:50)
 いいJAん!信州 未来を耕せ!俺たちJA青年部!!JAあづみ (2013-12-24 14:51)
 いいJAん!信州 未来を耕せ!俺たちJA青年部!!JA松本ハイランド (2013-12-11 09:13)

2014年02月17日 Posted byJA長野県青年部協議会 at 10:19 │Comments(0)いいJAん!信州 未来を耕せ!俺たちJA青年部!!

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。