TPP対策・ポリシーブック等を検討 第2回全青協会議

山下会長の牛舎
 平成25年6月25、26日第2回JA全青協会議がJA全青協山下会長の出身地である長崎県で開かれ、矢澤会長が出席しました。冒頭、6月15日全国一斉街宣活動への協力のお礼がありました。また、合わせて関東甲信越地区農青協ブロック会議や畜酪専門部会が開かれました。


【関東甲信越地区農青協ブロック会議】
(1)TPP対策について
  全国一斉日に各都県とも駅前を中心にチラシ配りなどを行いました。一般消費者がTPPは聞いていても内容は知らない方が大半。引き続き、継続して実施しすることを確認。
(2)第36回親善球技大会、幹部研修会、花デコ軽トラパレードの参加について

 その他、矢澤会長より、県青協の理事会で意見の出た消費税増税について、農畜産物価格への転嫁が困難であり、JAグループと一体となって、運動を展開してほしい旨の提案しました。ブロックにおいても共感をもらい、全青協会議でもブロック長を通じて全国へ意見を伝えました。また、全国からは、ポリシーブックに盛り込んでいるので、要請活動を行っていく旨の回答をいただいた。


【全青協会議】
(1)TPP対応について
 ・全国一斉街宣活動の報告(42都道府県で実施)し、後日活動内容をまとめて資料の提示があります。情勢を注視し、引き続き活動を展開する。
(2)ポリシーブックの取組みについて
(3)JA全青協中期活動計画の策定について
(4)第3回拡大合同会議について
(5)第60回JA全国青年大会について
 ・平成26年2月12日(木)、13日(水)日比谷公会堂



 【畜酪専門部会】参加県:長崎県、長野県、栃木県
 ・ポリシーブック策定への内容の見直し(飼料高騰対策、循環型農業への転換、エネルギー対策など)を行いました。今後、農水省または自民党との意見交換会を予定しています。
 ・長崎県の6次化の優良事例として「おおむら夢ファーム シュシュ(http://www.chouchou.co.jp/)」へ視察に行きました。シュシュの人気プリンへは、山下会長の牛乳も使用されています。また、観光農園、直売所、加工品販売(パン、アイス、プリン等)、レストラン(バイキング)、冠婚葬祭などなんでもやっているとのこと。

山下会長のご自宅へ伺い、酪農と肥育の現場を拝見し意見交換をしました。山下会長の信条は、目の届く経営が基本とのことでした。  


2013年06月28日 Posted by JA長野県青年部協議会 at 00:00Comments(0)全青協活動TPP関係活動

窪田委員長 いいJAん!信州 未来を耕せ!俺たちJA青年部!!

今回は、JAみなみ信州青年部委員長 窪田和彦さんにお話しを伺いました。
農業を始めたのは、32歳くらいの頃。
大学生の時には全く農業の事を考えていなかった窪田さん。
それまで勤めていた会社を辞めて、“長男だし、いずれは・・・”と思ったよりも、早く跡を継ぎました。


これは、取材の時に頂いたトマト。
坂橋さんも万利子さんも、美味しいと喜んでくれていましたよ~。
トマトやきゅうりなどを中心に、50種類くらいの野菜を栽培しているそうです。
ご両親もまだお若いので一緒に働いていますが、きゅうりだけは自分の力でやろうと決めて、秋までの100日間休みなく作業されているそうです。


笑顔が素敵な窪田さん♪
お話しも楽しかったです!
夏秋きゅうりは毎日100Kgほど出荷しているのだとか。
朝晩採れるので、病気もしていられないとおっしゃってました。


私も戴いたのですが、万利子さんがOAで言っていたように“味が濃い”です!
ミニトマトは家でも少し作っているので、毎日とれるのですが不思議と全然飽きません。
今の甘いトマトも美味しいのですが、実は昔ながらの青臭いようなトマトが私は大好きです♪
子供の頃食べていたからでしょうかねぇ(*^_^*)

信州の自然の恵みをたくさんもらった野菜たち。
それぞれのこだわりを持って一生懸命作ってくれた農家さんにも感謝しながら、この夏もトマトをたくさん食べたいと思います♪

いいJAん!信州 レポーター 塩入美雪

  


2013年06月27日 Posted by JA長野県青年部協議会 at 14:32Comments(0)いいJAん!信州 未来を耕せ!俺たちJA青年部!!

TPPは受け入れられない!~信濃毎日新聞意見広告~


平成25年6月28日(金)信濃毎日新聞朝刊に、JA長野県青年部協議会の矢澤会長が、JAグループと連携しTPP断固反対の意見広告に登場します。内容は、生産者として、食に携わる者としてTPPを受け入れるわけにはいかない、といった強いメッセージが込められています。
見開きにインパクト大の内容なので、どうぞお楽しみに。また、新聞を通じて、多くの方の考える機会になってほしいと思います。

写真は、15日に長野駅前で行った街宣車の看板です。  


2013年06月24日 Posted by JA長野県青年部協議会 at 10:06Comments(1)TPP関係活動

メリットの何もないTPPへ断固反対 全国シンポ参加


昨日の街宣活動に引き続き、平成25年6月16日に東京都東京大学で「今こそ考えよう!TPPと私達の将来」をテーマに行われたTPP全国シンポジウムへ矢澤会長、青木副会長が参加しました。

東京大学大学院の鈴木教授からのウソばかりの政府の報告や農業だけでなく、自動車産業においてもメリットはなく韓国FTA以上の不平等な約束になっていることなどに大変驚きました。また、TPPに参加すると1000CC以下の自動車(軽自動車)が造れなくなるとのこと。その他、国民皆保険やISD条項、食の安全の低下などなど不安は膨らむばかりです。また、JA全青協の山下会長も参加し、全国盟友の想いをぶつけていました。


JA全青協と連携し県青協も情報を盟友の皆さんや仲間に伝え、このままでは大変なことになると、訴えていきます。


  


2013年06月17日 Posted by JA長野県青年部協議会 at 09:44Comments(0)全青協活動TPP関係活動

農業青年の想いを!!TPP断固反対街宣活動


平成25年6月15日(土)全国一斉TPP断固反対街宣活動として長野県でも、JR長野駅前やトイーゴ前、善光寺入口などで、消費者の皆さんへ一緒に考えてもらおうと約40名でチラシやリンゴジュースを配りました。また、長野市内に街宣車を走らせTPP反対をPR。

今回、JA長野県青年部協議会の呼び掛けに、県女性協や畜産会、農業会議、薬剤師会、医療生協、保険医協会の皆さんが賛同し協力してくださいました。
皆さん、ありがとうございました。

矢澤会長は「不透明なTPPで、日本の食の安全・安心が本当に守れるのか。TPPは断固反対」と強く訴えました。
その他、青壮年部を中心として6月中に県内13か所で反対運動が展開されています。

  


2013年06月17日 Posted by JA長野県青年部協議会 at 09:39Comments(0)県青協活動TPP関係活動

今こそ一緒に考えましょうTPP 16日全国シンポ開催


今回、JA全青協は今回の15日全国一斉街宣活動だけでなく、翌日16日にJA全中と「TPPシンポジウム―今こそ考えようTPPと私たちの将来―」を東京都東京大学で行います。長野県からも代表団が出席予定です。このシンポは、ニコニコ生放送を通じインターネット配信も予定されていますので、ぜひご覧ください。

★詳細はコチラ:http://www.think-tpp.jp/symposium.html  


2013年06月15日 Posted by JA長野県青年部協議会 at 09:40Comments(0)全青協活動TPP関係活動

伊東理事 いいJAん!信州 未来を耕せ!俺たちJA青年部!!

今回は、JA上伊那青壮年部 副部長 伊東隆見さんです。

青壮年部の各支部活動が活発な上伊那。
チャイルドファームと名前をつけ、自分たちの地域の園児や小学生たちに農業の体験をしてもらおうとバックアップをしています。
子ども達、きゃ~きゃ~言いながら、野菜などを植えたあとは、きれいな蝶々が飛んで来たり楽しいこともあります。
でも、その蝶々が卵を産むとせっかくの野菜が食べられてしまう・・・そこで初めて子ども達は、可愛いチョウも野菜にとっては『害虫』だと気づくのです。
生きた学習を体験することができるのは、こうした青壮年部の方々の力が大きいのですね。
こうした体験から、農産物がどうやって出来ているのか、とか、将来自分も農業をやってみたい、という子どもたちが増えると、農業に対する理解も深まっていくのかなと思います。
いいJAん!信州 レポーター 塩入美雪  


2013年06月14日 Posted by JA長野県青年部協議会 at 08:28Comments(0)いいJAん!信州 未来を耕せ!俺たちJA青年部!!

桜井理事 いいJAん!信州 未来を耕せ!俺たちJA青年部!!


今回は、長野県青年部協議会 理事であり、JA信州うえだ青年部の桜井哲也さんにお話しを伺いました。
今、信州うえだ青年部では、三才山病院の身障者のグループがデザインした、Tシャツや帽子・エプロンなどを、青年部活動の時に一緒に販売をしています。
さらに病院では、月に何回か「地産地消の日」を設けて、地元の農畜産物を使って、食事を作ってもらうということになったそうです♪
地元の野菜で元気になってもらって、退院してからもファンになってもらう。
まさに、地産地消ですね。
今後、他の病院でも希望があれば・・・と考えているようですよ♪

今は芍薬と、きゅうり・ほうれん草が忙しい桜井さん。
日に焼けて頼もしいです!
いいJAん!信州 レポーター 塩入美雪  


2013年06月14日 Posted by JA長野県青年部協議会 at 08:27Comments(0)いいJAん!信州 未来を耕せ!俺たちJA青年部!!

6/15 TPP断固反対 長野駅前等で街宣活動


平成25年6月15日(土)に全国JA青年組織は「今こそ考えよう TPPのこと」をテーマに、全国で一斉街宣活動を行います。
長野県では約30名が集まり13時30分から長野駅周辺・善光寺入口などで、チラシやリンゴジュースの配布を行います。今回は、もう一度TPPのことをみなさんに身近に考えてもらいたいと思います。また、各地区の青壮年部連携し各地でも街宣活動を行います。

写真は、平成25年3月12日東京都総理官邸前で行った活動写真です。
  


2013年06月12日 Posted by JA長野県青年部協議会 at 11:36Comments(0)県青協活動TPP関係活動

仲間づくりを推進 より多くの盟友と活動を 平成25年度体制

 
平成25年5月31日(金)にJA長野県青年部協議会第1回理事会をJA長野県ビルで開きました。矢澤宏輝会長(みなみ信州)は所信表明で「仲間づくりを進めていきたい」と力強い挨拶いただきました。第1回目から多くの協議事項がありましたが、活発な意見が出されました。また、農政学習会(TPP等)や会議終了後の懇親会では、仲間づくりと合わせJAちくまやJAグリーン長野の盟友の皆さん、さらに国会議員の小松議員(衆)、若林議員(参)もお越しいただき、有意義なものとなりました。
皆さん、お疲れ様でした。

主な協議事項は、次のとおり。
(1)顧問・参与の推薦について
(2)平成25年度活動計画について
  ①JA長野県青年の日全体親睦会:7月25日(木)南箕輪村大芝公園
  ②親睦球技大会:9月4日(水)あずさ運動公園球技場、平瀬運動公園
  ③リーダー研修会:11月6日(水)JA長野県ビル
(3)休会・未加入組織対策、仲間づくり運動について
  ①休会・未加入単組目標:1年に1単組加入を目指す。
(4)全国一斉TPP断固反対街宣活動について
  ①平成25年6月15日(土) 全国一斉街宣活動の実施
  ②テーマ『今こそ考えよう TPPのこと』
  ③場所:JR長野駅前広場
  ④活動内容:ア.ティッシュ・チラシの配布、加工品(缶ジュース)の配布。
          イ.各団体の代表者がメガフォン等でTPP断固反対をリレー主張。
◎次回(第2回理事会・第1回単組部長・事務局合同会議)の日程について
   日時:平成25年7月3日(水)15時00分~
   場所: 飯田市

≪農政学習会≫
(1)TPP情勢について
  JA長野中央会地域農政部中塚課長より、TPP情勢の報告を聞き内容を確認しました。以前、予断を許さない状況と反対に向け連携していくことを確認。  


2013年06月05日 Posted by JA長野県青年部協議会 at 18:44Comments(0)県青協活動