未来を耕せ!俺たちJA青年部 JAグリーン長野島田理事

今が旬!
川中島平の桃を専業で作っている、JAグリーン長野篠ノ井東支部長の島田栄一さんにお話しを伺いました。
本格的に始めて4年目ということで、周りの先輩に教えてもらいながら一生懸命桃を栽培しています。
家業をお手伝いするのは、子どものころは嫌だったけど、大人になってからは“いずれ継ごう”と思っていたので、すんなりと農業に入ってゆけたとのこと。
一年間待ってくれていたお客さんが「今年も美味しい桃を食べられてよかった」と言ってくれるように頑張っているところです。

当日採れた桃を戴きました!
もうかなり大きいです!
食べごたえありましたよ~ん♪
甘くてジューシーで、冷やして食べたらもうサイコーの味でした!!
これでも、ちょっと去年よりは薄い味なのだそう。
私には十分でしたが、実はこれから出てくる川中島白桃や黄桃は収穫するときに雨の心配がなさそうなので、もっと味が濃くなるようです。
採れたての果物を食することが出来るのは、長野県ならではですね~♪
旬のものを旬の時期にたくさん食べると、体にいいのじゃないかと思ってるので、とにかく、次の年まで味を忘れないようにたくさん食べなくちゃ!(笑)
美味しい桃、島田さん、ごちそうさまでした♪

いいJAん!信州 レポーター 塩入美雪




  


2013年08月12日 Posted by JA長野県青年部協議会 at 15:14Comments(0)いいJAん!信州 未来を耕せ!俺たちJA青年部!!

TPP理解促進へ関東農青協街宣活動 

関東甲信越地区農青協ブロック会議が、8月8日神奈川県で行われました。当協議会から矢澤会長が参加。今後の活動を協議するとともに、動き出しているTPP交渉について、情報を共有し今後の運動を検討・展開していくことを確認しました。

また翌日9日は、炎天下の中小田急電鉄片瀬江ノ島駅前にて、一般消費者へ「TPPのホントの怖さを知って下さい」と訴えながら、チラシと足柄茶を配り街宣活動を行いました。受けとった方は、キンキンに冷えた足柄茶を飲みながらチラシを読んでいました。

【主な協議事項】
 (1)第36回JA青年部親善球技大会について
   日時:10月17日(木)8時集合
   場所:新潟県 阿賀野川河川公演球場
   組み合わせ:野球は初戦「茨城県」 ソフトは初戦「東京都」
   
 (2)幹部研修会について
   日時:12月12日(木)11時集合
   場所:千葉県 千葉市文化センター
   内容:①活動実績・青年の主張関東大会 ②講演会:テーマ「都市農業」
    
 (4)冬会議
   日時:平成26年1月中旬
   場所:山梨県
   目的:JA全青協全国唯一の未加入県の山梨県の若手農業者との意見交換会を計画し、アプローチ中。



  


2013年08月12日 Posted by JA長野県青年部協議会 at 13:23Comments(0)関青協活動TPP関係活動