全国スタート!!若手農業者の主張と活動展開 JA全青協総会開催


このほど、JA全中ビルで開催され、長野県からは矢澤宏輝会長が出席しました。通常総会では、議案がすべて可決されました。JA全青協山下会長(長崎県)新体制のもと、新しい取り組みが提案されたので、県青協としても今後理事会で協議を行い、取り組んで行きたいと思います。


主な協議事項
Ⅰ.関東甲信越地区ブロック会議
1.平成25年度活動計画について(球技大会、幹部研修会の実施)
2.その他
 ①本年度から、ポリシーブック委員:神奈川県露木委員長が委員を担当
 ②TPP断固反対について、関東ブロック選出国会議員へ直接アンケートを実施し、意識を確認していく。
  
Ⅱ.通常総会 
Ⅲ.平成25年度 第1回JA都道府県青年組織委員長・事務局合同会議
1.JA全青協としてのTPP対応について
  平成25年6月15日(土)全国一斉統一行動
2.ポリシーブックの取組みについて
  11月を目安に全国へ提出。全青協版をご覧になりたい方は事務局までご連絡ください。
3.組織数・盟友数の拡大に向けた取組みについて
  【新】全国表彰制度の導入(盟友数拡大)
Ⅴ.専門部会
 矢澤会長が畜酪部会へ参加。メンバーは、山下会長(長崎県)、横尾委員長代理(栃木県)の全体で3名。議論も白熱し、突っ込んだ内容で検討しました。
今年1年を通じて①ポリシーブックの見直し(飼料高騰対策、糞尿処理対策、循環型農業への展開、自給飼料の作成、食農教育などなど)②農水省畜産部門との意見交換会の実施③優良事例の視察、など検討しました。



  


2013年05月27日 Posted by JA長野県青年部協議会 at 15:08Comments(0)全青協活動

青木副会長 いいJAん!信州 未来を耕せ!俺たちJA青年部!!

今回はJA北信州みゆきに行ってきました。

JA長野県青年部協議会副会長の青木正明さんにお話しを伺いました。

青木さんは、オクラや野沢菜などの加工食品を中心に、田んぼや芍薬などの花卉栽培もしています。

戴いた野沢菜漬けはとても美味しく、これとお茶があれば何時間でもおしゃべり出来そうでした(笑)


やるときはやる、休む時は休む、遊ぶときは遊ぶというメリハリで、若い人たちから“自分もやってみたい”と思われるような“かっこいい農業”を目指していきたいとのことです。

田畑は一回荒らしてしまうと次が大変なので、遊休荒廃地をなるべく増やさないように、やる人がいなければ自分がそれを借りて農業面積を増やしていきたいというビジョンを持ってる青木さん。

新幹線で来た観光客にどう魅力をアピールするか、という青年部の話し合いなども充実した毎日の一コマとなっているようで、今とても楽しいとお話しをされてました。

楽しく仕事が出来るって素晴らしいですね。

いいJAん!信州 レポーター 塩入美雪
  


2013年05月15日 Posted by JA長野県青年部協議会 at 15:43Comments(0)いいJAん!信州 未来を耕せ!俺たちJA青年部!!

宮崎副会長 いいJAん!信州 未来を耕せ!俺たちJA青年部!!

いいJAん!信州 未来を耕せ!俺たちJA青年部!!
今回は、JAグリーン長野青壮年部の宮崎淳一さんにお話しを伺いました。


この日は、青壮年部の総会があって皆が部屋に集まるところでした。


ここで会議が行われ、今年の活動などが話し合われるようです。


終わったあとはちょっとした懇親会を開いて、お互いの親睦を深めたり、いい情報交換の場になったりするそうです。
まだ農家歴4年目の宮崎さんは、いろんなお話しを聞いて参考にしてるとのこと。
先輩方のいいところは沢山見習いたいですもんね。

さて、桃とりんごを作っている果樹農家の宮崎さんにうかがったところ、この時期の心配は霜だそうです。
昨日の雪もだいぶ気になりますが、実はさっきJAグリーン長野営農部さんにお聞きしたところ、雪よりも気温が心配なのだそうです。
今朝は冷え込んだので、現在調査中ということだったのですが、ちょっと心配ですね。
 
今年も美味しい桃・りんごが食べられますように・・・
 
いいJAん!信州 レポーター 塩入美雪  


2013年05月07日 Posted by JA長野県青年部協議会 at 17:29Comments(0)いいJAん!信州 未来を耕せ!俺たちJA青年部!!

矢澤会長 いいJAん!信州 未来を耕せ!俺たちJA青年部!!

いいJAん!信州 未来を耕せ!俺たちJA青年部!!
「いいJAん!信州」のコーナーで青年部を取材させてもらうようになって、4年目に入りました!

さて、年度の初めはいつも、JA長野県青年部協議会の会長にお話しを伺ってます。
今年度は、JAみなみ信州からの会長で、矢澤宏輝さん。


この通り優しい笑顔の持ち主で、所属する支部では地域の子どもたちとの交流も行っています。(ペットボトルのバター作り楽しかった~♪)

北に南に西に東にと、かなり広い長野県ですが、なるべく色々な場所で会議を開いたり、スポーツを通しての親睦会なども行っていきたいということで、今は20のうちの9JAで活動中。
現在休会中、未加入の地域の皆さんにも仲間に加わって欲しいと、今年も様々なイベントを企画中です♪
青年部の皆さんは、新しい事にも挑戦したり、仲間との情報交換も積極的に行ったりと、とても勢いのある素敵な方々ばかり。
支部のある地区の人や、その管内の保育園・小学校と、農業を通して交流する支部活動を活発に行っている所も多いので、地域の皆さんも気軽に話しをしてみてはいかがでしょうか♪

いいJAん!信州 レポーター 塩入美雪  


2013年05月07日 Posted by JA長野県青年部協議会 at 17:25Comments(0)いいJAん!信州 未来を耕せ!俺たちJA青年部!!