いいJAん!信州 未来を耕せ!俺たちJA青年部!!JA上伊那橋爪富県支部長 

いいJAん!信州 「未来を耕せ!俺たちJA青年部!!」

JA上伊那青年部では“チャイルドファーム”という活動をしています。
未来を担う子供たちに、自分の食べているものがどうやって出来ているのかを知ってもらいたいという想いから、農業体験を行っています。

いいJAん!信州 未来を耕せ!俺たちJA青年部!!JA上伊那橋爪富県支部長 
今回お話を伺ったのは、富県支部長の橋爪公明さん。
会議でJAビルにいらしていた時に写真を捕らせてもらいました♪
園児との交流も楽しく、子供たちも喜んで田植えで泥んこになっていたということですが、見に来ていた保護者の皆さんは、素足で泥に入る事は遠慮されていたようです。
もしかしたら、お母さんたちも泥んこになって遊んだことがあまりない世代の方たちかもしれませんね。
今後の希望としては中学・高校生にも体験してもらい、合わせて、経済や経営などについても勉強してもらって、地元で農業を始めてくれる若い力が増えると嬉しいとのこと。
青年部は農業を始めた人たちが、キチンと生計を立てていけるようにプランニングしていける組織でありたいな、とお話してくれました。
サポートがあって道筋がある程度見えてくると、次に進みやすいですもんね♪
今や農業は個人で・・・というより、地域で、県で、日本全体で、一丸となって盛り上げていくべき仕事 なのかもしれません。
やはり人間、食べ物がないと何も始まらないですから。

いいJAん!信州 レポーター 塩入美雪




いいJAん!信州 未来を耕せ!俺たちJA青年部!!JA北信州みゆき
いいJAん!信州 未来を耕せ!俺たちJA青年部!!JA中野市
いいJAん!信州 未来を耕せ!俺たちJA青年部!!JA須高
いいJAん!信州 未来を耕せ!俺たちJA青年部!!JAちくま
いいJAん!信州 未来を耕せ!俺たちJA青年部!!JAグリーン長野
いいJAん!信州 未来を耕せ!俺たちJA青年部!!JAあづみ
 いいJAん!信州 未来を耕せ!俺たちJA青年部!!JA北信州みゆき (2014-03-24 15:19)
 いいJAん!信州 未来を耕せ!俺たちJA青年部!!JA中野市 (2014-02-25 09:10)
 いいJAん!信州 未来を耕せ!俺たちJA青年部!!JA須高 (2014-02-17 10:19)
 いいJAん!信州 未来を耕せ!俺たちJA青年部!!JAちくま (2014-01-27 14:47)
 いいJAん!信州 未来を耕せ!俺たちJA青年部!!JAグリーン長野 (2014-01-14 11:50)
 いいJAん!信州 未来を耕せ!俺たちJA青年部!!JAあづみ (2013-12-24 14:51)

2013年11月12日 Posted byJA長野県青年部協議会 at 16:43 │Comments(0)いいJAん!信州 未来を耕せ!俺たちJA青年部!!

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。