下期の活動を協議 単組部長(委員長)事務局合同会議

このほど、2012年最後の会議として、JA信州うえだ上田支店で、理事会、第1回役員選考委員会、第2回単組部長(委員長)・事務局合同会議を行いました。
理事会、第2回単組部長(委員長)・事務局合同会議では、主に下期の活動について協議しました。主な協議事項等は次のとおりです。
(1)手作り看板・かかし制作コンク-ル審査結果:最優秀賞
①看板の部門:JA中野市 食は国の基本でしょ?」

②かかし・アートの部門:JA上伊那中川支部 浦土卓也さん
「里山を守ろう 熊さんが食うにクマった(汗)」

(2)2012長野県版ポリシーブックの作成について
今年度版の案を作成しました。1月半ばごろまで、各単組等から意見を聞き、2月に要請活動へつなげていきたい。
(3)全農長野県本部との意見交換会について
平成25年1月に全農長野県本部と「安全安心にかかるリスク管理について」意見交換を実施します。
(4)農転機~のうてんき~信濃毎日新聞社特別賞受賞記念イベントについて
平成25年3月9日(土)松本ハイランドグリンパルで、食農イベントを行います。
お弁当の日の竹下和男先生をお呼びします。詳細は、またご連絡致します。
(5)「絆プロジェクト」ベルマーク収集について
全国の運動と合わせて東日本大震災の被災地支援として、ベルマーク収集を青年部は実施します。
また、第1回目となる次年度の役員選考委員会を立ち上げました。
2012年12月18日 Posted by JA長野県青年部協議会 at 09:04 │Comments(0) │県青協活動
活動実績発表関東甲信地区大会 幹部研修会in東京都

平成25年12月6日に東京都で幹部研修会が開かれました。長野県代表のJA上伊那青壮年部富県支部田畑良祐さんは、落ち着いて地域の活動や食育の取り組みを発表してくださいました。長野県からも20名の応援団がかけつけ、田畑さんを後押し。田畑さんは、優秀賞に選ばれました。

全国大会へ進む関東ブロックの活動実績発表最優秀賞は、JA東京むさし三鷹地区青壮年部須藤金一さんが、また、青年の主張最優秀賞は、JA横浜青壮年部飯田支部鈴木太一さんが選ばれました。
講演では、JAみやぎ亘理岩佐代表理事組合長が、震災当時のお話しや被災地の現状を伝えてもらいました。まだ、目標を持って取り組んでいるが復興が進んでいないため、暖かい気持ちで支援をお願いしたいとの話に、青年部も引き続き被災地支援を確認しました。
最後にTPP参加交渉反対への特別決議を実施し、満場の拍手により決議しました。

また、研修会前日には、関東の委員長(会長)・事務局会議が行われました。
会議の主な協議事項は、次のとおりです。
(1)全青協からの報告(益子委員長)
(2)冬会議について
(3)全国農協青年組織協議会役員選任規定改定案について